知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

中和なのか?

当社の知財渉外は、とんでもない件数を2人ぼっちで回しているため、絶賛人材募集中である。一応上司から人事に申し入れはしているんだけど、それも折に触れてプッシュはしているんだけど、なかなか実現しない。辛抱たまらん感じの昨今。

それはともかく、新しい人が入ったら、という話を相棒(一蓮托生の彼)としていて、まあしかし向き不向きが大きいからねぇという話になった。ちなみに、会社の状況がよろしくない昨今のため、中途採用は難しく、基本社内異動で賄う予定なので、どう転んでも未経験者、という前提である。まあ経験者を採ったところで、これ以上の頻度で回す経験をしたことのある人材なんて臨むべくもないので似たり寄ったりかもしれないが。

で、向き不向きの話である。相棒が言うには、

ストレスがどっかりかかる仕事であることは間違いないので、それとどうつきあうかが難しくて、辞めてしまった某くんのように全く気にしないか(それもちょっと言い方として失礼じゃないかとは思うが、まあおおむね同意)、僕やsenri4000さんのように、それなりに堪えはするんだけど、どこかでうまくバランスを取るというか逃がすというかができないと。正面からがっぷり受け止めるだけで逃げ場がないと心身ともに倒れてしまいますからね(倒れた例も過去にいくつか)。

こちらもおおむね同意。とりあえず、彼も私もぐったり疲れたりどっときたりしながらなんとか持ちこたえているのは、うまくそれなりにバランスを取っているんだろう。どこで、とか、どういうふうに、とかあまり明示的になってないけど。私のそれは家事(特に料理)に大きく依っている気がする。

とはいえ、今日の攻撃(社内外多方向からの)は厳しかった〜。これどうやってバランスを取り戻すんだよ〜、と朝から喚いていたのであった。あ、こうやって喚ける環境にあるというのは重要ですな。これでバランス取ってるところはとってもあるわ。

心身の健康のためにマッサージに行こうか飲みに行こうか迷ってるんだよね〜、と言いつつ、攻撃に対応する仕事に着手する気になれず、つい長めに他の業務に入れ込んで残業してしまったが、結局その後マッサージの予約を入れて、さらにパスタ屋でグラスワインつけて夕食にして一丁上がり。

帰宅してから総菜を一品作ってなんとか落ち着いた気分を作り上げ、仕上げにお風呂に入ってからぐっすり眠れば明日は明日の風が吹くだろう。きっと。あ〜、朝また胃が痛くならないといいんだけど(今朝はおかげで職場までなんだか長引いて胃が痛いと思っていたところへ痛めつけられたので午前中ずっと不調だった。とほほ。)。