以前モントリオールに住んでいたとき、街中には結構な数のレバノン料理店があった。フードコートにもよく入っていて、ベトナム料理と並んで頻繁にランチに利用していた。おそらく、レバノンがフランス領だった頃の影響で、フランス語を話すレバノン人が多いため、仏語圏のケベック州(モントリオール)への移民が多いのだろう。ベトナム人とベトナム料理がモントリオールに多い理由も同じと聞いたことがある。
で、帰国してからも時々無性に食べたくなる訳だけれど、ベトナム料理はともかくレバノン料理を食べさせてくれるところは日本ではなかなか望めないようで、検索してヒットするのは東京は新宿の「シンドバッド」ばかり。どうやらこの1件しか日本中になさそうで。もう1件あったらしい「マイレバノン」は2008年に閉店した模様。残念。
で、東京出張の度に行きたいと思いつつ、なにしろ新宿(それも西新宿)というのは出張先からかなり遠いため、どう考えても泊まりの時でないと行けない。そしてそこにつきあってくれる人がいないと行けない。ということで、ずいぶん長いこと実現せずにいたのだ。
で、今回、法務系のブロガーさん数人におつきあい頂いて、めでたく実現致しましたっ!写真を撮ったり写真をアップロードしたりする趣味がないのでさっぱり雰囲気がお伝えできませんが、懐かしい味で堪能致しました〜。
トルコ料理屋ギリシャ料理と似てるんだけど、豆・ヨーグルト・レモンがよく使われており、かつ、野菜料理が多いのが特徴と言われている通りで、私にはとっても嬉しいレバノン料理。もっと近くにもっとたくさんあれば通い詰めちゃうんだけどなぁ〜。
また行きたい!興味を持った(リアルで私をご存じの)あなた、一緒に行きましょう。