知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

リメディアルセラピーに行ってみた

紹介されて、リメディアルセラピーというものに行ってみた。なにしろ定期的に整体ほかなにかしらの治療に行かないと不調になるというポンコツな身体を抱えてン十年で、その定期的の頻度が上がったりして身体にもお財布にも優しくないため、よい影響があるものに出会えれば、という感じなのである。

詳細はよくわからないのだけど(爆)、全体の様子を見て主に筋肉に働きかけるようで、また、その場での治療や矯正だけでなく普段のストレッチで直していくというものであるようだった。

私自身の不調は首肩背中、腰、手首足首とあって、うーん、あちこち全部ですね!と明るく言われてしまったが、原因というか大きな要因となっているのは腰よりもむしろ首肩のようで、筋力が不足していることも一因のようだった。

やってもらっているときに、

揉み疲れとか筋肉痛になったりしやすいですか?

と何度も聞かれて??と思った(素人に揉んでもらうならともかくプロのマッサージでそういうことはないので)のだが、やっているときは単なるマッサージと受けている感じが変わらないのに、その後の筋肉疲労感と数日後(!)の筋肉痛にびっくり。普通のマッサージと働きかけている先が違うのだろう。

胸筋のストレッチと肩胛骨を寄せるエクササイズを宿題にもらって帰ってきた。ということで、しばらく通ってみます。