知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

雪から雨へ

昨晩東京へ出向いたところ(夜の会合だけだったので、実質在京時間は3時間ほど)、金曜日はまた大雪が予想されているので、というコメントをあちこちで頂いた。東京は今年はなんだか雪国のようで大変ですねぇ、と他人事の回答を返していた。

今朝起きてカーテンを開けたところ、しっかり雪で、屋根にも積もっていてビックリ。当地の予報は雨だったはず・・・。

先週末懲りたらしい息子1号は、少し小さくなっているスノーブーツを無理やり履いて出かけたが、息子2号は服装規定の関係で、そんなことできねーよ、とぼやき、出る時には、

雪の時って傘さすの??

と聞いてきた。日本の雪はささないと濡れるよねぇ。少なくとも、この辺では。スキー場のもっと寒いときに降るパウダーならともかく。

カナダにいた頃は、雪で傘という発想はまったくなかったけどね。払えば落ちるし。代わりに帽子は必需品でしたが(降っても降らなくても)。

昼休みになって外に出て見たところ、ほとんど雨のようになっている。気温が上がっているのだろう。とはいえ、相当量の降水で、足元が悪くて歩きにくい。転ばないように気をつけなくては。