知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

6/2の知財渉外

昨日に引き続き東京支店。

始業30分前から部長と中国の商標について打ち合わせ。情報の発信のやり方が悪いと言われ、ちゃんと出してこなかったでしょ、と責められ、みんな聞いてないよ、とか言われる。だからみんな覚えてないだけだって。覚えてないのと聞いてなかったのとを一緒にするのは止めてくれ。なんでそんなに自信持って聞いてないって言えるのか想像を超えてるよ。もう言うのも疲れた。その都度発信した履歴を残しながら仕事する必要があるって、ここはアメリカかよ〜。

そのあげく、こういう形のものが欲しいんだよ!という形のものをつくることに。アウトプットの形は人によってはっきり好みが分かれるので、こちらを立てればあちらが立たず、なのですがね。まあそれはともかく、納得できる部分もあるのでまとめることにする。うーん、細かくせずそこまで情報を入れろと言うのはムリがありますが・・・。

9時から米国訴訟案件について部内打ち合わせ。午後からの米国弁護士との打ち合わせに向けた下打ち合わせなんだけど、あまりにも案件の動きが遅くて複雑なため、記憶を呼び起こすのに時間がかかる。そもそも何が問題なのかよく分からなくなってくる・・・。

10時過ぎからtv会議。まあこれも中国から実で。来週の役員会用の資料作りをさらにする羽目になる。うーん、うーん。資料間に合うんだろうか。明日も明後日も目白押しなんですけど。週末に作っていたら・・・遅いだろうな。月曜本番じゃ。困った。

午後は米国訴訟案件について、米国弁護士と進め方を議論。供給元との関係とか複数供給元間の割合とか、それに基づく補償請求のやり方とか、応じてもらうためのやり方とか、いかに費用を抑えるべきかという話とか。


終わってからメールを片付け、商標について打ち合わせ。なんだか最近欧州の子会社からも商標絡みでがんがんメールが来るんだよね。急に旬になった?商標。


資料作りを進めるが終わらず、諦めてイタリアンで会食。知財渉外メンバーと、米国弁護士。楽しい夜だった。

あ、和解契約のドラフトチェックしなくちゃ。。。棚ざらしになってるような。

N700系からiPadでエントリーしようと思ったのだが、長文の入力は辛いことがわかりました。家で手を入れて改めてエントリー。Bluetoothキーボード買った方がいいかなぁ・・・。