知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

パーソナルトレーニング4回目

3週間ぶりのパーソナルトレーニング(PT)。先週は土日両日共に地域の保育団体主催の夏祭りだったので、予約時点で時間が読めず、1週ずらしてお願いしていたのだ。後から振り返ると特に問題なくジムにも行けたような気がする。2回分のPTを予約しようと思うと、1ヶ月先になってしまうので、その時点ではちょっと読みにくいことが多い。かといって優先順位1位にするにしても、土日の真っ昼間に入れてしまうと後々他の予定のやりくりに困る。

しかし、2週間と3週間の差は感覚的にはかなり大きい。私だけでなく、トレーナーもそう感じていたようで、「何か凄いお久しぶりですね。前回迄って、毎週でしたっけ?」と言われてしまった。2週間毎の時は、毎週しているかのように「すぐ」のような感じがし、3週間になると途端にすごく間が空いたかのような錯覚を覚えるというわけだ。おもしろいもの。いずれにしても、3週間経過するとちょっと自主トレにも飽きが来るし、3週間の間の自分の状態を覚えていられないので、私の場合はペースとしては2週間おきがよいようだ。

今回は、3週間の間の調子についてカウンセリングの後、ペアストレッチコーナー(有料のペアストレッチプログラムのための一角。ストレッチマットが敷かれていて、他の場所からは仕切られている)で、ストレッチポールを使ってゆがみを取るエクササイズ。始めにポールなしでマットの上に仰向けになり、状態をチェックしてから数種類のエクササイズをして、その後で「どうですか?」と聞かれたのだが、ううむ、正直よくわからなかった。すみません〜。なかなかおもしろかったけど。家に一本有ってもいいなぁ。いつやるのだ?という話はあるが。

さて、トレーニングルームへ移動。今回土曜の11時からの予約で、この時間帯に来たのは初めて。かなり混雑している感じ。使用中のマシンが多い。トレーナーも、いつもは午後からが多いので、「この時間は混んでますね」と驚いていた。先週日曜の朝来たときはとてもすいていたので、日曜の方が落ち着いてできるかもしれない。

一通りのトレーニングのフォームチェックと重さのチェック。いくつかのトレーニングでは重さをさらに増やす。増やしていく中で、初めからその重さで開始すると筋肉を痛めることもあるので、半分くらいの重さで数回ウォーミングアップすると良いと言われた。筋肉に、これからこの動きをするぞ、ここの部分を鍛えるんだ、と予告してやり、意識的にトレーニングすると効果的ということらしい。

先回かなり種類も増やし、背筋を鍛えるトレーニングが順調にできてきているので(とても丁寧にやれていますとほめられた)、対応させてなのか、腹筋のトレーニングを今回は重点的に。アブドミナルの別のマシンの使い方(いつものアブドミナル用マシンは初心者用のトレーニングメニューに入っていることもあり、使われている確率が高いので、別の方もやれるようにしておいた方がよいのだ)をやり、いつものマシンもフォームチェック、さらにトランクカールでは、これまで台に置いていただけの足を浮かせてやってみる方法を教えてもらってトライ、と腹筋強化デイだった。

最初の頃のように腹筋がつって困ることはなくなったのだが(結構情けないです。これ)、手を替え品を替えて何種類もやったせいで、翌日の今日はかなり腹筋に筋肉痛・・・。

次回は、お盆明けの16日(土)に予約。お盆休み13〜15は旅行の予定なので、この週は1回しかジムに行けないが、まあそれでも2週間に1回のペースを守った方がよいだろう。来週は通常通り火曜と木曜の夜に。あ、来週末はキャンプなのでこちらもいけないんだった。まあ、仕方ないか。