知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

滞るとき

しばらくブログの更新が止まったりすると、よく、『お忙しいようですね』と言われるのだが、実はちょっと違う気がする。忙しくてもまめに更新しているときはしているのだ。更新ができないときの理由は大別して2つある。

(1)ネタがない
(2)エナジーレベルが低い

(1)ネタがない
昔はともかく、ここのところはこのブログは概ね仕事関係の情報発信を中心にしている。また、一応全世界に?向けて公開しているので、あまり赤裸々なことを書くわけにも行かない(十分書いているじゃないの?という突っ込みは各方面から頂いていますが、まあそれはそれとして)。なので、単純に、ネタ不足に陥ることがある。若手君から面白い質問が来ないとか、渉外ネタはあるけれども機密抜きで語れるところがないので書けないとか。仕事が戦略関係一色になってるとかいう時期もあるし。

(2)エナジーレベルが低い
更新がぱったり止まっているときというのは、たいていこちら。日記を書いているわけではないので、綿密に裏取りをして書いているわけではなくても、それなりに自分の思考を整理して書くことになる。となれば、自分の内面と否応なく向き合うことになる。これは、体調が優れなかったり、ストレスレベルが高くて精神的に余裕がなかったりすると結構きつい作業になる。なので、ネタは色々あっても向いあう気力が奮い起こせなくてついそのまま、という形になるのだ。

で、この状態が数日以上続くと、その状態が平常になってしまうので、さらに書くためのハードルが上がって余計書かないという負のスパイラルに。ひどくなると溜めていたネタのメモを見ても何を書きたかったのか中身を思い出せなくなってしまったり、鮮度が落ちてしまったり。

こういうときは、誰かに『最近更新止まってますね?』と言ってもらえると、単純だが『書こう』という気持ちが戻ってきたりする。ありがとうございます。仕事以外のことに熱中してリフレッシュが図れると、その気になることもある。昨日はカールベームの1975年来日時の演奏をNHKで放映していて、かなり元気が出た。

ということで、今週末は、しこしこ貯まっていたネタを掘り起こして書いている。まだストックがはけないよ〜。