知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

回復基調(定点観測)

過去の記事を整理していたら、体調関係のエントリがかなり多いことが判明し、しかもそれが不調でガタガタというのばっかりで、なんともはや、な気分になった。そのときの気分で書き殴っているものだから、後から振り返っても傾向とか全然わからないし。これじゃ役に立たないじゃないのよ。

ということで、少し反省。書くなら書くで、定期的に書かないと、自分の覚えにもなりゃしませんがな。

私の体調は、もうまったく精神状態に左右されるというか激務になったりストレスフルになったりしてそのたびに体調がどん底になるという繰り返しなんだけど(よく考えたら転職前はここまで酷くはならなかったなぁ。楽してたというか今が酷いのか)、現れてくるのは、疲労から来る身体全体の歪みの程度と蕁麻疹の2つ。

今月は、というか先月後半から歪みの程度が甚だしくて、腰痛・足首手首痛が酷くなって閾値を超えちゃった感があり、行きつけの整体に6週連続で毎週通う羽目になっている。先週などは、

疲れからリンパの流れが悪くなっていてどこもここも芳しくありません。働き過ぎですよ。一週間くらい休んだ方がいいです。

と整体師さんに宣告されたりしたのだが、今週行ったら、

だいぶいいです。回復してきたって言っても大丈夫だと思います。これなら、少し動いてもいいです。

とお許しが出た(笑)。

疲労が酷くなると養生優先になるので筋肉が落ちてしまってまた底からやり直しになるところが痛いんだけど、まあそもそもが虚弱なので仕方がない。とりあえず、許可が出たので、スクワットから始めます。

先週から少し階段の上り下りに膝が痛いんだけど、これは腿の筋肉が落ちていることから膝に負担がかかっているせいらしい。関節の問題ではないので、スクワットに励んで下さいということだった。この関係は覚えておこう。

蕁麻疹は、出たり引っ込んだりで、食べるものとストレスの具合による。そろそろ薬が尽きてきたので来週末あたり医者に行った方がいいかもしれない。