知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

腰痛予防ストレッチ

久し振りにジムに行った。お盆休みは家族旅行で行けず、休み明けの平日は引っ越し梱包で行けず、週末は引っ越しで行けず、引っ越しが済んだら東京出張だったり会食だったり演奏会だったりして平日全部夜が潰れていて行けず、といわけでほぼ3週間ぶり。

引っ越しあたりからまた腰が痛くなっているのだが、ちっとも治療に行けないので痛いまま。このため、普段はスルーしている腰痛予防ストレッチのクラスに惹かれて出てみた。

このクラス、日曜の午前10時という時間設定、『腰痛予防』というタイトルのため、出席者の方は大変平均年齢が高く、おまけに皆さん毎週出られているという常連さん。今日は初めての方いらっしゃいますか?と言われて手を挙げたのは私だけだった。どうもインストラクターの話しぶりからするに、ぎっくり腰を経験された方が多い模様。

受講者の特徴を反映してか、ストレッチ自体はごく一般的なもので、目新しいところはなかったし、なにしろ進みがとってもゆっくりなので、新しい学びはほとんどなかったのだが、一点だけ出て良かった!というポイントがあった。姿勢の基本の話で、

座るときは、どんな座り方をする場合でも、お尻の2点で体を支えること。
これが尾骨も加えた3点になると、背中が曲がって姿勢が悪くなり、腰に負担がかかります。
2点だと不安定ですが、その不安定を支えるために、適度に腹筋と背筋を使いますので、それがいいんです。
そして、時々、筋肉が固まらないように体を揺すってあげましょう。

ということだった。なるほど。背筋を伸ばして、と心がけるよりも、『2点で支える』と意識した方が姿勢が整いやすいようだ。仕事柄、座っている時間が長いので、できるだけ常に意識するようにしてみよう。ディスプレイに貼って置いた方がいいかな?

ところで、腰痛予防ストレッチクラスは、ストレッチするとすっかりリラックスしてそのままお風呂に入って帰りたくなってしまうので、また出席するのなら、朝一番9時からみっちりトレーニングしておいて、そのままストレッチして帰れる体制を組んだ方がよさそうだ。今日は無理矢理そのあと筋トレして、クロストレーナーして、というメニューを短縮コースでやって来た。

さて、8月はなんと4回しか行けなかった。火曜日に行ければ5回になるが・・・。微妙。