知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

リセット

連休中には、リゾートライフもしたけれども、5台ある自宅PCのうちの1台のクリーンナップ大作戦を実行した。リビングに設置しているDellのデスクトップ機なんだが、かれこれ買ったのは5年以上前、Celeron 2.4GHz、メモリも512MBで、使い続けているうちに澱やらゴミやら色々貯まって最近はときどきホワイトアウトするようになっていた。何をするにも遅いし。

新しいのを買ってもいいんだけど、最近購入が色々続いているので(某アップルに色々つぎ込んでるし、Netbookを夫用に買ったらなんと旅先で紛失して帰ってくるし(-.-))、ひとまず掃除してもう少し長く使おうということに。

まずは外付けHDを買ってきて、ひたすらバックアップ。といっても、ここで作業することは少ないので、主に写真と家族共用のデータ、子どもの作ったドキュメントくらい。

で、CDブートしてWindows XPのクリーンインストール。このDellのマシンにはリカバリCDが着いていないので、自力でXPの入れ直しになる。ドライバ類が多少不安だが、一応ドライバのバックアップも取ってみた。なんとかなるだろう、と思って実行。

とりあえず、XPのインストールには成功した、みたい。が、モニタのドライバがうまく入ってない。ここで、DellのResource CDを発見して、必要なドライバ類のインストールにかかる。適当にやっていたら、モニタはうまくいって普通の解像度で見られるようになったんだが、Ethernet Boardの導入を失敗したらしくて、Winsockは壊れてしばらく起動にものすごく時間がかかるようになってしまい、これじゃ掃除前よりひどい、とおもって焦る。

どうにもうまくいかないので、もう一度クリーンインストール。やっぱりEtherがうまくいかない。うーん。なんどやってもIPアドレスの取得中で止まってしまい、自動取得してくれない。仕方なく、固定IPを振ってみるととりあえず接続するようになった。Pingも通るようになった。家庭内LANにも接続できた。が、インターネットに出られない〜。

さんざんやったがどうやっても無理なのでここで諦めて、無線に切り替え。在宅中はPortable WiFiをリビングにおいてPLCから有線で接続し、無線LANルータとして使っている。Dell機に無線アダプタを接続し、AOSSでこのPortable WiFiルータに接続。今度は問題なくインターネットに行けるようになった。が、セグメントが別れているので、これでは家庭内LANには繋がらないんだよね〜。そもそもPortable WiFiをリビングにおいてるのって、ここでiPadやiPhoneを使うためだしな〜。

ともあれ、休み中はここまでで断念。昨日会社に行って、状況を説明したところ、

固定IPにして、DNSはどうしたんです?インターネットに出られないのは、名前解決ができないからですよ。

と指摘された。うちのブロードバンド回線はフレッツ光なんだが、

フレッツ光は確かDNS情報は提供してないからなんとしてもDHCPから自動取得でもらわないと無理だと思います。
とりあえず、デバイスドライバでEitherボードを一旦無効にして再度有効にするとネットワークの再構成をするはずなので、やってみてください。

と言われた。

有効・無効の切り替えは何度かトライしてダメだったので、可能性低いよな〜と思って帰ってきたのだが、今日になってやってみたら、固定IP解除して、無効にしていたEitherを有効にして再構成させたところ、難なくつながるようになった。いったいなんだったんだ〜、あのIP取得ループは。無線にして接続してからWindowsの更新も色々やったので、なにが原因でなにが改善してうまくいくようになったのかいまもって不明である。まあ結果オーライだからいいんだけど、釈然としない。

ちなみに、我が家のDHCPサーバ・ルータ・無線APは全部3階にあり、リビングは1階のため、普通に有線LAN接続は無理、無線も鉄筋作りが災いしてほとんど1階までは届かない。このため、3階から1階はPLC経由で、このDellマシン用にPLCラインを1つ、別の電源にもPLCアダプタをつけてその先にPortable WiFiのクレードルを接続している。これで家中どこにいても快適なネット環境が担保されてゴキゲンなのだが、

家庭内で複数セグメントを使ってる人が本当にいるとは思わなかった!

と会社で言われてしまった。だってねぇ、2階にルータ持ってくるわけにも行かないし(2階は寝室と子ども部屋。子どもにはまだ専用PCは渡したくないし)、1階で接続が不安定なのもいらつくんだもの。リピータ入れて同一セグメントの方がよかったんだろうか。でもPortable WiFiがそこにあるんだから、とりあえずこれを使えばいいってことで。特にセグメントが分けたかったわけではありません。念のため。