お盆休みに河口湖畔のコテージに行った。それはそれで楽しかったし、満足度も高かったのだが、どうも完全リフレッシュには足らない感が残り、また、お盆以降も猛暑日が続いて消耗したこともあって、休暇よもう一度!ということで、連休を利用して再びコテージライフ。
とはいえ、また河口湖まで出かけていたのでは、移動にかかる時間・費用・疲れもバカにならないので、今度は近場で似たようなコテージをさがし、幸い県内の渓谷によさげなところをみつけて行ってきた。県立公園内にあり、どうやら市営のようだ。かなり古くからの景勝地なんだが、コテージ自体はけっこう新しい。椅子というものが一切なかったが、ロフト形式になっていて、子どもたちははしごをかけて上る階上に大喜び。なぜか布団カバーとシーツが不揃いでどうセットして良いか不明で、この一点で息子1号の評価を極限まで下げていた(^^ゞ
近隣に買い出しのできるスーパーなどはないという話だったので、今回はカナダで買ったまま埃をかぶっていた大型のクーラーボックスを持参しておいて高速を降りてすぐに買い出し。無類の鮎好きの夫の好みで途中観光やなにも寄ってみたが、2時過ぎだというのにまだまだ混んでいて30分待ちと言われた時点で2匹氷漬けにして購入し、自分でバーベキューの具材にして食べることにする。
3時過ぎに到着し、一息ついてからバーベキューの準備。アウトドア係数が低い我が家でも、コテージ3回目になって大分慣れてきた?かもしれない。今回は、ガスバーナーも買ってきてこれで万全だと思ったのだが、木炭の選定があまり良くなかった模様で、なかなか着火が回ってくれず、苦労していた。ともあれ、暗くなる頃には大体満腹になり、その後恒例のゲーム大会。
夫も息子たちもボードゲーム好きなのだが、なかなか普段の生活ではそこまで全員の時間を調節してボードゲームに興じるのが難しいため、休みのリゾートではゲーム大会になる。みな観光や散策よりもゲーム!という感じで、特に1日中ゲームでも構わない感じである。私はどちらかといえば日の高い間は外を歩いていたいのだが。
翌日はこの渓谷が位置している数百メートルの山の山頂まで子どもたちと登山。しかしごく普通の運動靴では砂利道登山は厳しいようだった。斜度は緩くて幼児でも登れる道ではあったのだけれど。次があるなら登山靴を買おうね、といって、山頂までスカイラインで夫に車で迎えに来てもらう。
その夜もゲーム大会をして、翌日のんびり帰宅。ゲーム熱が昂じて帰宅前にボードゲームショップに寄り、新しいゲームを購入。当然、帰宅して片付けをしてから再びゲーム。
ということで、しっかりリフレッシュした連休だった。
が、やっぱり余分に1日年休をくっつけて休んだら、稼働日が2日しかなくて仕事の進捗が厳しい〜。