知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

平和に今週も東京出張

年度初めの弁理士会研修所運営会議のために東京出張。東京支店で諸々案件をこなし、色々相談に乗り、定足数が足らないとか言われないようになんとか間に合いそうな時間に(それでも直前に引き留められて相談されたので少し遅れたが)支店を出る。

ちょっとモチベーションが落下しているので、どうも気合いが入らず、後から思うともう少し色々リモート指示を飛ばしておくんだったと思うことがいくつかあった。米国代理人のやり方が打ち合わせと話が違っていて、そんな作業をされたらチャージがまたかかるだろう。どうなってんの?とうっすら思ったにもかかわらず、その場で電話してクレームつけるところまで行かなかったのは痛かった。

年度が終了したので、目標進捗振り返りのミーティングをして今年度の目標設定もしなくてはいけないんだけれど、部の全体にモチベーションが落ちている現在、そんなことをやったら余計ひどくなるというか間が悪いというか・・・。困ったな。ととりあえず先送りに。

弁理士会の方は、つつがなく運営会議が終了、その後の部会も昨年度と同じ部会で同じ役割分担で。今年はもう少し真面目に取り組もうとほんのり決意してみる。

懇親会にも出席する予定だったが、昨日急遽Twitterで飲む約束をとりつけたため、法務系ブロガーさんお二人と八重洲でミニオフというかただの飲み会。お二人の学生時代の話とか(結構共通項が多くて面白かった)、なかなか聞けない・語れないオフレコ話とか、留学話とか、他愛ない話が色々できて大変楽しかった。ありがとうございました。また是非飲みましょうね。

と、またも公式な懇親会をぶっちぎったため、Twitterでフォローしあっている弁理士さんが実は同じ部会にいらっしゃったのだけれど、お話しする機会をまたも逸してしまったことを帰りの新幹線で知る。なんか似たようなことを前にもしでかしたような・・・>自分 まあこれから1年あるのでそのうち。。