知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

それは既に・・・

部長が、海外ビジネス担当の役員からこんな風に言われたという。

うちの会社ってさ、渉外機能弱いよね。ヤクザみたいな相手に切った貼ったってやれるヤツっていないじゃない?これからはそういうところも強化していかないと。

だからそういうことのできる人(=法務の部長)に知財もみさせようという意図らしいよ。でも、当面ないから。
(注)先日ふって湧いた法務知財統合構想にすったもんだしております。

はい?パテントトロールは(古くはパテントマフィアとか言われたけど)、ヤクザじゃありませんから。

特許紛争は、言いがかりみたいなものはそりゃありますが、それでも明細書とクレームという枠から出ることはありません。その土俵の上で、いかに自分に有利に運ぶかをあらゆる戦術を駆使して行うものであって、全然全く根拠なく無理押しするような輩はいくら某国にいったところであり得ませんから!!

部長。それは既に知財の領域じゃありません。手を出したくもありません。!!

私は知財の渉外であってよろず渉外じゃないんだってば〜!!!

後から同僚に、

senri4000さん、部長脅かしちゃダメですよ。聞きながら「あ〜、部長絶対びびってるよ」って思いましたよ。明日手術なのに。

と指摘された。
※彼は明日心臓カテーテル手術で1泊2日の入院予定だ。

すみません。部長。部長に言っても仕方ないんですが。でも、あんまりだ〜。怒り心頭の夕刻。当面っていつだよ〜。本当かよ〜。