知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

パーソナルトレーニング2回目

先週末日曜日、朝から土砂降りの雨の中、予約してあったパーソナルトレーニング第2回に行ってきた。予約がない自主トレのつもりだったらきっと挫けて行かなかったのではないだろうか、という天候だった。確かに、誰かと約束を入れるというのは続けるための仕組みづくりとしては優秀だ。

60分のコース。まず、前回から今回までの間の自主トレの感じについて面談。少し膝に違和感が残るというか気になることを報告。痛みがあるわけではないんだが、膝だけ翌日まで何か持ち越している感じがあるのだ。気をつけつつ、膝のトレーニングも入れていきましょうとのこと。時間配分については、メニューをこなすとみっちり1時間半かかることを報告した。

そして、フォームのチェックとメニューや重さの調整のため、マシンへ。時間が足らないという話をしたにもかかわらず、終わってみると種目が3つ増えていた。うまくこなせていれば増やそうという当初からの目論見だったと思われる。これ全部やっていたら1時間半では終わらないので、平日は無理。となると、どこを削るかといえば、有酸素運動の30分はキープした方がよいので、週に2〜3回行く中で筋トレは分けて行うでよい。だとすると、上半身、下半身と分けてすれば2日連続でも大丈夫だな。

追加された種目は以下のとおり。
 ・レッグエクステンション(膝の前側):膝の強化目的
 ・ベンチプレス(胸筋) 7.5Kg
 ・トランクカール(腹筋)

腹筋の効果的なやり方を教授してもらった。息を限界まで吐きながら腹筋で背中を押すようにしてそのまま頭を持ち上げておへその辺りを見る。ううむ、文章にするのは難しい。早速家で息子にも教えてやらせてみた。

今週は夜の予定が多くて木曜日しかフルで空いていない。東京出張から帰ってきてその後ジムに行くのもなぁ・・・。どうしたものか。