知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

Portable Wifi 入手

iPadをWiFi版にしたので、モバイルルータ入手が必然になっていたというか、入手前提でWiFiにしたわけだけれど、どうしてもdocomoの回線が欲しくて(悲しいかな首都圏でないこと、夏冬の休暇中もネットに接続したいことを考え合わせると、現状他の選択肢はないに等しい)。発売日に入手すべく予約という手も考えたのだが、docomoでデータ契約の回線の手持ちがあるわけでもないので、新規契約と抱き合わせで1円という購入時割引の適用を狙っていたら、品薄のあおりを食らって地元ではさっぱり入手の目処が立たず。

しかたなく、東京出張時にもっとも入手見込みの高そうなヨドバシAkibaに出向いたところ、翌日入荷との貼紙が。即決して予約申込み、翌日の入荷連絡を待って無理矢理昼休みに暇を作って受け取りに。無事ゲットしました。

BUFFALO ドコモデータ通信機能内蔵 ポータブルWi−Fiルーター:DWR−PG

セミナーの最中やら(すみません)、帰りの新幹線やらで取説を眺めていたんだけど、どうも設定にそれなりの手間をかけないといけないようで、帰宅してからにらめっこして、各種設定。一応、WAN側を3G、Wifi、有線とシームレスに切り替えられるのが売りなわけで、そのためにはそれぞれの設定はする必要がありまして。

手持ちのWAN環境、
 ・今回契約した3G回線
 ・自宅の無線LAN
 ・docomoの公衆無線LANサービス
 ・フレッツスポット
 ・Softbank Wifiサービス
 ・Wireless gate

結構色々あるなぁ。とりあえず、3Gは黙っていても開通するとして、無線関係の設定をする。docomoの公衆無線はメニューが用意されていたので、それと自宅設定をまずは。フレッツスポットは、MACの届出がいるので、追々考えるとして、ひとまず街に持って出てみた。

そうそう、iPadはもちろんだけど、iPhoneも、機内モードにしてWifiだけ生かすことにすれば、パケットは最低に押さえられるはずなので、実験。電話機能は、docomoのケータイに戻すとして(電話という点だけ考えれば普通のケータイの方が使いやすいし)、料金プランの変更を検討。

ひとまず、ここまでで、週明けから持ち歩き実験の予定。