知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

体の調子を整える

2010年の目標を立てて、その一部を家族と共有したときに、

ジムに週に2回は行く

というのを掲げた。なので、ちょっと気分が乗らなくて、

どうしようかな〜、気が進まないなぁ

などとつぶやくと、息子たちから、

ジムに行くのが今年の目標なんでしょ!行かなきゃだめだよ!

と言われたりする。持つべきものは、ハッパをかけてくれる家族ってところで。

で、最近、息子1号に、

お母さん、最近ちゃんとジムに行けてるじゃない?今回は続いてるねぇ。

とほめられた(爆)。ここ2ヶ月くらいちゃんと週2回ペースを維持している。定例日に東京出張が入ることが多いので、その場合はあらかじめ別の曜日に振り替えて行っておくということをちゃんとやるようになったので(それまで場当たり的で考えてなかった)。

というのも、今年の梅雨はとりわけ湿度が高いように感じるので、かなり気をつけて体を動かして汗をかいて新陳代謝を促さないと、どんどん体力が落ちて持たなくなってしまいそうな気がするのだ。いったんスレシュを超えて体力を落としてしまうと、そこから這い上がるのにとてつもなく大変なのは昨年体験済。二の舞はさすがにやめたい。

愛読しているコーチのブログにも、アクティブ・レストというタイトルで、体を動かす時間を取ることの効用が書かれていたけれども、毎日1時間とはいわずとも、定期的に時間を取って体を動かすのは調子(心身ともに)を整える上でとても大切だと思う。

ようやくジムの定期ペースが確立したので、次は、家でのストレッチ・腹筋タイムの日常化を目指したいところ。

また、体を動かすとは別に、内臓を休ませてやることも重要で、夜8時くらいから絶食して、翌朝朝食を抜いてお昼まで過ごすというプチ断食をやるといいんだけどな。と思いつつ、なかなか実行できない。どうも、若い時分に胃痛持ちだった私は、空腹という状態に極端に弱い。おなかがすいた状態が続くと胃が痛くなって七転八倒するという経験がインプリンティングされていて、どうにも逃れられない。胃に何か入れておかないと危険という感じがぬぐえないので、自由に食べられない時間帯を前にして食べずにおくということが怖くてできないのだ。どう考えても胃腸系・脾臓系が疲れているので、休養させた方がいいんだけどなぁ。かなり意識的にやらないと難しそうだ。