知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

著作権裁判の動向

なんか最近著作権関連のエントリーが多くなっているけれど、特に業務で著作権づいているというわけでもない。そもそも明確に業務範囲に入ってないし<著作権。

それはともかく、著作権関連のニュースや裁判例について、よく参考にさせてもらっているブログがある。駒沢公園行政書士事務所日記という、行政書士さんのブログである。

このブログの最近のエントリーで、2008年上半期の著作権裁判の動向がまとめられていた。最高裁判所のサイトにアップされた著作権判例は25件(昨年並み)。「そもそも著作物性があるか」が争点になる事例が多いとのこと。「あいかわらず」とされていたので、著作物性が争点になるケースは従来から多いようだ。知らなかった。じゃあ何が多いと思っていたのか?公衆送信権侵害とか?著作者人格権関連とか?

#業務でブログパーツについて聞かれた(商標とか著作権とか)ので、自分のブログにも貼り付けてみようかと思ったのだが、どうも貼り付け方がよくわからない・・・。
 のではちょっと情けないので調べて貼ってみた。ほほぅ。ちょっと怪しいなぁ、これ。それにしても。