知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

本日の知財渉外

渉外屋の日記が書ける日は書いておかないとなくなりそうなので。

Attorney - client privilegeについて米国弁護士に問い合わせ。社内のやり取りにいかに秘匿特権の網をかけるかなんだけど。本当にそうなの?というところがあって追加質問とセカンドオピニオン取り。

などということを部下が直接メールを出していて、ほぉーと思って見ていたら、どうやら部長指示だった模様で、こりゃいよいよ外されるかも、等と思った次第。拠点が違うんで、中抜きした方が話が早いのは確か。

購入品の仕様書をDiscoveryで提出するにあたり、契約上の義務として供給者に事前通知義務があったので、そのレターを代理人に作成してもらい、とはいえ取引先はほとんど日本の商社なので日本語でカバーをつけて発送。

久しぶりの新規訴訟なので、代理人の選定基準についてつらつら考える。Litigation Firm, Prosecution Firm, Negotiation Firm といった特質とそれぞれの強みについて。セカンドオピニオンをどの程度とるのがよいのか。

具体的案件を離れて、クローズしたケースの書類保管期限はどうしたらいいのか。基本的に全部電子データでサーバに上がっているんだが(メールの保存方法は別途考える必要があるけど)、だったら紙の方は捨てちゃって大丈夫か?紙にして印刷してあるばかりでもないしなぁ。

社屋移転を前に、書類管理全体を見直す必要があるが、、、。楽々引越しパック状態でゴミまで一緒に引っ越すハメになりそうな予感。