知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

健康診断2010

本日は、毎年恒例の健康診断だった。社内の会議室を2つ使って検診場所を作り、さらにレントゲン用に2台の検診バスが来訪。おかげでどこかの検査機関に出向く必要もなく、直前直後まで業務に没頭できるという何ともありがたい会社の計らいである。同旨のことをTweetしたら、検診の日は気分的に1日休みたいよね、とコメントをもらい、まったくだよ〜、と思いながらバリウムの圧迫に耐えて仕事を進める本日なり。ああ苦しい…。

しかも、今週末から社屋移転が始まるので、今週・来週で駆け込みで検診日程が設定されている模様(毎年同時期に検診を行うのが望ましいのだが、それと移転時期が重なってしまっておやおやということらしい)。検診会場の周りには引っ越し用の段ボールの山積みが・・・。

5歳ごとの節目年齢を超えるたびに、受診項目が増えていき、おまけにその刻みに入る女性の人数は当社の場合ものすごく少ないので、受診もサクサク進んでなんだか寂しくおもったりして。受診項目は、

・聴力
・視力
・身長体重
・血圧
・尿検査
・採血検査
・眼底写真
・内科医診察
・腹囲計測
・腹部エコー
・心電図
・胸部レントゲン
・腹部レントゲン

血圧が『低すぎますのでもう一度計りますね』(いや、いつも低いんですが。とはいえ、1回目上86で2回目103てどうなの?)と言われ、採血で手がしびれ(これは初めてだ)、バリウムを飲むときに口から垂れてきてしまい(情けない)、それがレントゲンに映るとかで検査着取り替えて発泡剤追加。とほほ。

体重が去年より2kg増加している(ご丁寧に去年の数値が検針票に記載されている)以外は異常なしだと思うんですがね。胃カメラだけはやめておいて欲しい。2度とごめんだ。