知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

ホームベーカリー代替わり

10年ものの『ナショナル』ホームベーカリー SD BT-102 の調子がここしばらく今ひとつで、焼き上がりが安定せず、膨らみすぎてみたり、型崩れしてみたり、なにやら色々あったので、朝起きて予約してあったパンを取り出す楽しみが減少してしまった感があり、思い切って買い替えることにした。

なにしろ食べ盛り男子2人なので、1斤焼いてもすぐなくなってしまうから、1.5斤タイプにしようかとも思ったのだが、口コミを見ているとどうもあまり評判がいいものがないので、結局これまで使っていたものの延長線上のにしてみた。

Panasonic ホームベーカリー SD-BH104-D(オレンジ)

Panasonic ホームベーカリー SD-BH104-D(オレンジ)

同じ1斤でもパンケースの形が少し小さくなっているような気がする。週の半ばに届いたのだが(最近こんなものまでアマゾンで買うようになってしまったorz)、なかなかお試しまでできなくて、週末を待ってまずは基本の食パンからレシピ通りに(って、既にバターは使ってないしスキムミルクは入れてないが)やってみた。

順調な仕上がりで、前の機種は食パンコースだと少し焼き色濃いめで耳は硬めって感じだったのだが、今度の機種はもう少し抑えめでなかなか良し。日本の食パンって感じである。子どもたちにも好評で、7枚スライスにしたところ後残り2枚。ということで、次にオレンジ・オレンジ食パンにチャレンジ。これは、富澤商店に行ったときにレシピが置いてあったので、それにつられてオレンジピールを買ってきたののやっと出番。オレンジジュースとともに使うんだけど、オレンジジュースがふと気がつくと飲みきられていて中々できなかったのだ。

ということで、セットして、さっきオレンジピールが投入されました。あと3時間ほどでできあがります。

楽しみは後にとっておいて、これからジムへ泳ぎに行って参ります。