知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

記念日?

ふと気がつくと、現職に転職してから4年が経過し、本日で5年目に突入した。

改めて振り返ってみると、最初の1年は様子見、次の1年半はスリル満点ジェットコースターの渉外担当、次の1年半は権利化の社内仕組み作り。さてこの後はどうなるやら。法務側との関係が変わってくるといいのだけれど。

法務側には本日付で先日辞めた渉外担当の補充人員が入社され、初日のため本社に来られたので例によってお昼をご一緒した。たおやか系の美人さんだが、外見によらず?積極的に質問されるし意見も述べられる方のようだ。うまくなじんで下さることを期待。

特許側は昨日付で一人退職されたので補充の手配に走り回っているところである。

また、本日付で特許管理事務に派遣の方を採用した。これで少し回りやすくなることを期待。それにしても、特許事務の経験者は派遣会社の登録にけっこうあるようで、複数の派遣会社から複数の候補者の推薦があって驚いた。ほとんどが特許事務所での経験者。数年で辞められる方が多いようで、その後正規採用よりも派遣会社に登録されるのかもしれない。

それにしても連日頭痛が続いていて、某宿題が気になって持って歩いているにもかかわらず全く手がつけられていない。とても集中力が出せる状態ではなくて。仕事って、集中力が欠けた状態でもできる種類のものが実はたくさんあるんだよな、などと思ったりするのであった。月末だったり年度末だったりで普段にまして雑務が多いんだよ。。。

なんだか情けない終わり方だけど、とりあえずAnniversaryということで。