知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

週末の過ごし方に

先日お会いした弁護士さんが、週日に正の循環にあると週末も趣味に没頭してさらによい感じにリフレッシュできるのだけれど、週日が負の循環にあるとそれを引き上げるというかそこから回復するために結局週末倒れて寝ているようになってしまって趣味にも走れない、というような趣旨のことを言われていた。

私は現在まったく趣味の活動をしていないので何とも言えないところはあるのだが、確かにウィークデイの精神的な負荷の度合いに週末の疲労感(寝ても寝ても怠くて身体が休養を要求する)が比例するのは感じるところ。

ということで、今週はどうやらかなりの負荷だったらしく(昨日のエントリの件もあるし、10月の某会議@花巻に日帰りする羽目になりそうだし)、おまけに雨で湿度が高かったことも重なって本日は倒れっぱなしだった。

そうめんが食べたいと息子2号に言われたのだけれど、残念なことに私はそうめんが苦手で嫌いなので、もう息子たちにお任せして勝手に作って食べてもらった。(そして私は昼寝) 手がかからなくなってめでたい。聞くところによれば、彼らの夏休みの昼食の定番だったらしく、3日と開けずに二人で食べていたようだ。

とりあえず、先日からやろうやろうと思って手をつけていないことにやっと手をつけようと思う本日。