知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

イヤーパッド交換

iPhone 3Gの時代、まだiOSがBluetoothの音声系のプロファイルをサポートしていなかった頃から(だから当時はアダプタをつけていた)DR-BT140Qを使っている

SONY Bluetoothワイヤレスステレオヘッドセット マイク付き  ブラック DR-BT140Q/B

SONY Bluetoothワイヤレスステレオヘッドセット マイク付き ブラック DR-BT140Q/B


充電が専用タイプで、USB経由でないという点に不満があるものの、その他の点は非常に満足していて、毎日使っている。しかし、さすがに3年以上使っていると、消耗品は限界が来るようで、イヤーパッドがぼろぼろと破れてくるようになってしまった。調べてみると、スペアが売っているらしい。

SONY スペアーイヤーパッド EP-Q2

SONY スペアーイヤーパッド EP-Q2

消耗品の悲しいところで、商品価格よりも送料の方が高いんだが、お店でおいてあるところを探す方が大変そうなので、いっそ2セット買うことにして即注文。すぐに届いて、交換しようとしたのだが。

「使い方」には、

ヘッドホンキャップをはずしてから交換して下さい。

と書いてあるんだけど。どうやってもヘッドホンキャップのはずし方がわからない。対応機種が山のようにあるので、はずせるタイプとはずせないタイプがあるのかもしれない。でも、もう少し丁寧にやり方を書いて欲しいな〜>ソニーさん。

結局諦めて、無理矢理はずして無理矢理嵌めた。はずすときに全部引きちぎれてしまったので、嵌めるときにも破れたらどうしようと思ってかなりどきどきしたが、問題なく装着でき、本日から新しいので聴いている。当然ながら特に変化はなく、快調である。