知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

2013年を振り返って

いちおう年末ということで、振り返りエントリを上げることにしたのだが、年初に当たって反省したにもかかわらず、相変わらずReview系エントリは極少なくて、『レビュー』と銘打って上げたのは1月だけだった。いったいどれだけ掛け声倒れなんだか>自分。

気を取り直して、2013年の目標に掲げた事項をブログの今年書いたエントリのタイトルをつらつら眺めたり記憶の許す限りで振り返ってみる。

1. 集中インプットを増やす

ここは、結構意識して増やしたし、ブログのエントリも意識して上げた。知財法務系統に限らず、知財系全般に亘って、というのと、某所での宿題事項で妙に経営学関係のインプットが増えた。興味深いことが多かったし、それなりにまとめるようにしたので、定着の度合いや振り返ることができる度合いも高まったと思っている。

2. 豊かな人生の基礎作り

幸いにして、誘われてオケ活動には復帰できることになった。2月の本番に向けてそろそろカウントダウンというところ。練習時間の確保に悩んだり、20年かかってもさっぱり上達しない腕前にガックリ来たりしながら継続している。なんとか毎日30分練習を目指し、基本練習もやりつつ、というところ。レッスンにも行きたいが、さすがに時間を捻出する自信がない。

体脂肪とか体重とかはまたも持ち越し(泣)。結局ジムは退会してしまったので、日々のウォーキングでなんとか、というところなのだが、なかなか。。。

料理はそこそこ頑張ってます(って、中身ない。..)

3. レビューの習慣化

については、来年の課題に、これも持ち越し。タスク管理システムの中で、日次・週次・月次・・・と積み上げていく形をつくらないとダメっぽい。

意識して、ブログのエントリ自体は増やしてきたし、考える系のエントリも増やしては来たので、前年よりはマシだと信じたいが。


ということで、しまりのないエントリでなんだけど、今年もお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。