知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

20分1クール

少し前になるが、マネックス・ユニバーシティの内藤忍氏のブログエントリーに「朝の時間は20分単位で考えなさい」というのがあった(内藤氏のブログは毎日愛読していて、この記事が出たときに、これを引用して記事を書こうと思っていたのになかなか手が付けられず、今日思い立って元記事を探しに行ったら既に1ヶ月経過していてショックを受けた)。

ここのところiPhone+iNoteで行動記録をしていたら、確かに朝の時間は20分1クールで動いているかな、と思う。内藤氏の場合は、以下の行動単位で大体20分ずつということらしい。
 ・ブログエントリー
 ・トレーニング
 ・シャワーと着替え
 ・食事と歯磨き
 ・通勤(バス):新聞を読んだり、原稿のチェックをしたり、本を読んだり
 ・通勤(電車):同上
 ・出社して始業まで:予定の確認、前日からのメールの処理
逆算すると、6時には既に起きて行動を開始されているらしい。私の場合、朝型にどうしてもシフトできなくて、どうがんばっても毎日起きるのが6:45なので、ブログのエントリーとトレーニングは朝はできない。しかたなく?ブログは昼休みに、トレーニングは夜にとなっているわけだ。

私の場合は、朝のルーティンはこんな感じ。ようやく最近固定化したかな。
 ・6:45-7:05 朝食と弁当の準備
 ・7:05-7:25 着替えて朝食
 ・7:25-7:40 かばんを整えて自宅を出る
 ・7:44-7:55 地下鉄:メールチェック
 ・7:55-8:25 バスか徒歩+私鉄:メールチェック&RSSチェック
 ・8:30-8:55 出社して始業まで:メールチェック、予定確認

ぼんやりしていると20分経過していて遅れそうになるんだが(苦笑)。

食事当番のときの夕方〜夜の行動も似たようなものかも。