知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

iPad mini Retina cellular 予約しました

11月1日に発売された iPad Airを尻目に、ずっと11月中発売とお茶を濁されていたiPad mini Retinaだが、なんだか前触れなく11/12にApple のオンラインストアでWiFiモデルの発売が開始されていて、セルラー版はキャリアからと案内があってしばらく待っていたら11/14発売開始との告知が出た。

こういう予告なしで動き出すのって、あまりAppleらしくないよな、などと思いつつ、特に迷うところもないので、昼休みに会社の近所のSoftBank店舗に行って見た。

急に決まったからなのか、iPad mini Retinaがあるともないともポスターとかノボリとか看板とか全然なくて、本当に今日からか?と思うような店舗の状態。まあ一等地の店舗って訳でもない、担当者が2人しかいないようなお店ではあるんだけど。

で、1人待ちですぐにカウンターに案内されて『今日発売の〜』と聞いてみるとさすがにすぐに通じたが、モノは全く入っていないとのことで、いつ入ってくるかもわからないとのこと。まあ特に急いでいるわけでもあるようなないような感じなので、あちこち入手努力をするほどの熱意もないので、このお店で予約をいれておくことにする。

あ、SoftBankにしたのは、昔iPhone 3Gを買った時の名義がそのまま残っているので(今は夫が使っていて5になっている)、それとセットにするのが申し込みも楽だし安くもなりそうだから。

難なく予約はできて、入荷したらご連絡します、という言葉を背に昼休み30分経過で完了。

それにしても、会社の入っているビルの1階にはdocomoショップもあるんだけど、こちらはいつも混雑している(っていうか、docomoショップってどこでも大混雑している気がするんだが)。で、SoftBankって、どこに行っても大抵こんな感じで空いているし、手続きの時間もかからない。この差は一体どこから来るんだろうといつも謎である。

さて、いつ入荷するかな。今月中に来てくれると嬉しいんだけど。オンラインストアで5〜10日後の出荷のようなので、田舎の店に行き渡るのは、ずいぶん後かもしれない。