知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

タイトルに偽りあり?

出願3倍増計画(前年比)但し人員据え置きなんて無茶をするもんだから、明細書のチェックに追われて諸々支障が出てきている。それでもまだ計画までは発明の届出数が到達しない。というか、手をかけないとなかなか出てこないのに、出願に追われて手がかけられなくなりつつあって、このままではこれまでの二の舞だろうという状況である。

計画をつくったときに、

実行すると、発明届が出てから後(面談から出願、その後の権利化ルート)が立て込んできてボトルネックになりますよ。ここはある程度経験のあるプロの仕事なので、社内異動でまかなう訳にはいかないから、手当をしないと首が回らなくなりますよ。

と警告したんだが、なにぶん未経験のことは実感がわかないのが人の常で、実際明細書原稿の山に溺れてみないといかにそこがネックになるかがわからなかったらしい。(溜息)

仕方がない。せっかく事業部門をそのきにさせたのに、こちらの不手際で停滞させるわけにはいかない。やれるところまで発掘活動はしましょう。発掘の担当と出願の担当はきっぱり分けましょう。というわけで、若手の教育を兼ねて、計画件数の約半分を出願する事業部をそっくり担当することになった。うーん、これまでも、中間処理は8割方担当してるんだけどな〜。商標もあるんだけどな〜。これに出願面談から全部のしかかってきて果たして回るのか、やってみないと分からないわ。引き継ぎます、と行った瞬間に、今事務所に行ってる案件リストが振ってきた。20件もあるじゃん・・・。

というわけで、このままだと私の業務量の8割は渉外以外になりそうである。あ、特に渉外がヒマってわけでもなくて(まあ去年に比べたらずっとましだけど)、今Discovery真っ最中だったりしますです。はい。でも、ブログタイトルはそろそろ替え時?と思ったりして。