知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

先週の食事情(2014年第16週 4/13-4/19)

夜の予定はほどほどに

先週は月曜が東京出張で、火曜の夜に地元で研究会。金曜夜は演奏会を聞きに行った。ということで、夜にかかる予定が3回あり、食事情的にもルーチンタスク的にも過剰感があった。2回までに抑えた方が快適。せめて金曜はついでに食べて帰らずに直帰すべきだったと思う。

月曜は弁理士会で、年度立ち上げということもあって懇親会付きだったのだが、帰りの新幹線予約時間ぎりぎりになって(予定より伸びていた)宴会が終わらず、途中で失礼した。そのまま間に合う予定が実は品川の駅ナカで買物をする予定だったことを思いだし、経路検索した結果無理やり新橋で銀座線から東海道線に2分で乗り換えたため、飲んだ後真剣にダッシュすることになって、車中どころか就寝前まで気持ちが悪かった。。。

飲むより宴会で喋るのが好き

という結果になってよくよく考えてみたのだけれど、私は宴会が好きである(改めて言うほどのことではないんだけど。そんなことは知ってるよとあちこちから言われそうだが)。が、飲んでおしゃべりするという雰囲気が好きなのであって、特に酒が好きなわけでも酔うのが好きなわけでもないのだった。ちなみに酒の肴が好きなわけでも特にない。おやまあ。そして、自分が酔ってなくても、酒の入っている方と同じテンションで語り合うことに何の問題もありません。はい。

ということは、駆けつけ?2杯までにしておこう、と今は決めているけれど、別に最初からソフトドリンクオンリーにしても全然差し支えないんではなかろうか。

コース不要で席だけの方が幸せじゃ?

で、最近はそれほど酷く蕁麻疹が出るわけでもないので、コース料理を対応してもらうのも面倒で適当に肉魚避けて食べないようにしていることが多い。量も不要なのでそれでも十分満腹にはなるのだけど、周りに多少気を遣われるのが申し訳ない感じ。

という両面を考えると、コースの中に混ぜてもらうんじゃなくて、一人だけ席のみ予約にして、サラダと煮物1品くらい頼んで烏龍茶を啜っていた方が幸せなんではないだろうか。。。とか思ったことだった。次の機会にはそうしてみよう。会計が多少面倒で幹事さんには迷惑をかけるかもしれないけど。

などと考えていたのに、うっかり金曜の演奏会の後に一人でパスタを食べに行ってしまい、さらにうっかりドリンクセットでグラスワインを飲んだものだから、その日もなんだか寝るまで気持ちが悪かったのだった(学習してないし)。

書いておかないと忘れるので、ここに置いておく。読者の方にはどーでもいい話を延々書いてすみません。

しかし、こうして自分の嗜好についてシミジミ考えてみると、思い込みが結構あることに気がついてそれなりに意味はあるのではないか、と思います。

好きな食べ物

ついでに考えたことには、どうやら私は世の中の食べ物の中で美味しいパンが一番好きらしい。一日中まったくパンが食べられない(時々旅行中和の旅館だとあり得る)と、けっこうストレスが溜まる。次に果物(割となんでも良い、というかバリエーションが欲しい)、しばらく空いて、美味しい赤ワインとチーズかな、と思ったことだった。

パスタも好きだけど、これは難しくて、作ってもらった方が美味しいが、食材やら油の使い方が合わないことがよくある。自分で作るとそういう心配はないけどこんどはバリエーションが少なくてかなしい(修行しろということか)。

割と簡単だな>満足する食生活。ただ、野菜を摂取しないと栄養的に問題があるので、そっちの視点で作ったり食べたりします。が、気をつけないと不足がちになるのは特に好みに入っていないからということですな。自覚しましょう。はい。