知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

お尋ねされやすいキャラ?

本日午前中、塾の父母会が終了し、テレテレと自宅に歩いて帰ろうとして信号待ちをしていたところ、隣で自転車から降りていた上品な老婦人に話しかけられた。

ちょっとお尋ねしますけど、その使っていらっしゃるリュックの使い心地はどうでしょうか?昨日も東急ハンズでさんざん見ていてまよったんですが、実際使っている方の意見を聞いてみたいなと思って。ぶしつけですみませんが。

以前のエントリにも書いたが、私は普段リュック使いで、いまデイリーユースにしているのはプログレカナナリュック。その後の使い心地を書いていないが、買ってよかった、ばっちり毎日仕事に、週末は小振りな方に乗り換えて、使い倒している。デザインがよくて機能的という私にとっては言うことなしの優れもの。

おもわず、鞄をその場で開けて、ポケットの様子とか、ここにペットボトルが入るんですよ〜とか、背中に財布とか入れてます、とか、かなり量も入りますよ、入れてしまうと重いですが、使いやすいですよ、と熱心に説明してしまった。

しかし、今回のようなケースはさすがに珍しいけれど、道を歩いていて話しかけられることは多い。たいていの場合はもちろん道を尋ねられるのだけれど。そういえば、カナダにいた頃もよく道を聞かれたり、店の中で感想を聞かれたりしたなぁ。チャイニーズの食料品店で中国語で話しかけられたことも何度もあるし。

よくわからないけど、話しかけやすい雰囲気なんだろうか??