知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

リュックフリーク?

以前のエントリーでも書いたように、リュックを愛用している。ビジネスリュックだけでなく、普段使いからほとんどリュック。やっぱり腰に負担がかからない方がよいし。

で、普段用のリュックも2つほど大きさ違いで持っていたのだけれど、どうも機能性に不満があって、あちこち鞄売り場でよさげなものがないか色々探していたのだ。リュックとなると、どうしても中心はアウトドア用のいかにも外歩きのデザインのもので、街歩きにはそぐわない。そうでなければビジネスバッグのメーカーから出ているビジネスリュックになってしまい、そうすると仕事にはいいが普段持ち歩くには大きすぎるわけ。

で、少し前に見つけたのが、プログレカナナリュック。ポケットも色々着いていて機能的だし、デザインもかわいらしい。2サイズあって、どちらにしようかさんざん迷ったあげく、小振りな方の茶を購入。思った通り、凄く使いやすくて休日には大活躍。

そして最近、すっかり仕事の行き帰りの荷物が減ってきた。PCを持ち歩かなくなったことに加え、ビジネスリュック+肩掛けポーチ(小)のスタイルが定着していたのだが、財布とカード入れを両方変えたらどちらも大きくなってポーチに入らなくなってしまったのだ。これだとリュックに直接入れて出し入れした方がよいけれど、頻繁に型からはずしたりしょったりするにはビジネスリュックはごつすぎるのだ。高さが優に40センチを超えてしまうので無駄に大きいわけ。A4ぎりぎりサイズでいいんだけどなぁ。

と、使い回しがうまくいかないな、と思い出し、やっぱりプログレカナナリュックの大きい方も購入に踏み切ることにした。これならA4サイズが入るので、通勤にも支障がない。お弁当は入らないけれど、ま、これだけ別鞄で持って歩けばいいよね。オレンジにもかなり惹かれたんだけど、仕事用ということで黒を購入。まだあまり持ち歩いていないけれど、ずいぶん軽くてこれなら上げ下ろしも不自由ないかな?A4サイズにかなりぎりぎりなので、ビニルファイルに入れたりするとちょっとぎりぎりだが。ファスナー壊さないようにしなくては。