知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

予算のシーズン

週中寒いとか関節が痛いとか思っていてそのまま東京出張を強行したら倒れました(苦笑)。

もう木曜のうちにこれヤバいという感じになってきたので絶対今出さないとまずいという部長発表資料だけ仕上げて送りつけるついでに『明日は休む可能性が高い』と宣言。ふらふらしながら地元に帰ってきて即寝ましたが、やっぱり翌朝戻らなくて全然無理な状態。なんというか、体温を図るとなんてことないんですが、症状としては発熱状態で頭が朦朧としてふらつくんですな。よくあります。まあ半分以上は疲れであとは冷えが原因なんでしょう。

というわけで、予定通り?休みつつ、会社にいっていたら出来なさそうな本をゆっくり読むとか作業をじっくりするとかもやりたいなぁと欲張りなことを考えていたら、全然無理だった。子どもたちを送り出して二度寝モードに入ったら次に起きたら3時で。めずらしくメールチェックもせずにひたすら寝てました。

が、数十通たまったメールを見ていると、すみません今日休んですみません・・・と平謝り系のがいくつか。結局会社に電話。

知財部ができたのが去年の5月で、会計年度の最中だったので色々なことを先送りにしたんですが、年度も終わりに近づき、来年度の予算策定シーズンに入っており。法務との予算の切り分けとか、子会社が被告になっている訴訟の費用負担のルールとか、ゼロシーリングとか言われてる中、出願3倍増計画の予算化とか、色々ありまして。

なんとなく電話で方向性だけつけて、あとは週明けにスキーム作って根回ししてネゴして上申だな。。。正直、熱が上がった感が(でもやっぱり体温計は平熱だと主張してくる)。