知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

しがらみ

特許事務所から企業知財部に転職したので、弁理士会の会務はしばらく自重するつもりであちこちお断り申し上げていた。会派からの委員会希望アンケートも希望するわけではないから提出せずにおいた。

今日になって突然委員選任通知が送られてきた。どういうこと???

あちこち聞いてみると、どうやらやりたくないのであれば希望アンケートに「今年はどうしてもできません」とでも返信しておかないと、勝手に本人に相談もなく今までの実績があるところへ放り込まれてしまうらしい。なんてこったい。せめて事前打診くらいしてください。(どうやら事前に打診などしている余裕がないくらい人材不足のようなんだけど。打診して断られたら埋まらないということのようで。)

正式通知の後でひっくり返す面倒を考えるとくらくらしたので、隣に座っている上司に許可をもらってとりあえず今年度は受けることにした。ああもう。

月一の会議日は、ついでに東京支店で業務することにしてもらう。朝一番に出て、10時くらいから2時半くらいまで東京支店の知財業務やって、3時から会議。必要があれば5時に終わって戻ればよいし。支店がある分動きやすいかな。問題は、委員会の持ち帰り仕事がどのくらいあるかなんだけどね・・・。

これで月1回の東京定期出張は確定。今年も第1水曜なのだろうか??