知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

本日のあれこれ

書きたいネタもあるのだが、まだそこまで体がか気力がかがついていかないようで。本日朝からこんな体たらく。

週末マッサージに料理三昧して自分のメンテナンスに励み、すっかりリフレッシュしたと思っていたのだが、どうやら全然そんなことはないらしく、本日朝一から東京支店で打合せが設定されていたのに、朝目が覚めたらいつもより遅い時間だった(滂沱)。役員との打合せだったのに一体この入社以来一番の失態をどうしてくれようと思っても後の祭り。数百キロの距離はいかんともしがたいです。はい。

結局冷汗かきながら素知らぬ顔して20分遅刻で会議に参加してそのまま議論に参加する。自分の土俵で良かったよ。。。

それにしても敗因は時々鳴らなくなる目覚まし時計にあるんだけど(とはいえ本当になっていないのか気づいていないのかは不明なので、買い換えれば良いという話でもない)、これまでクリティカルな時は携帯で二重三重にバックアップしてたのを忘れたのが手痛かった。そもそも疲れていて頭が働いていないのだから仕方ない。忘れないようにするのは難しいので、そうすると毎日そういうルーティンにしたほうがいいだろうか。すると電話かiPod Touchを寝床に持ち込むことになり、メールがきてうるさいとか色々面倒なんだけどなぁ。

そのままなんとなくメールの処理をしたり電話で相談しているうちに時間になり弁理士会へ。本日は久しぶりに委員会などで、久しぶりだと思ったら2つ掛け持ちだった。この調子だと来年度は委員会活動は無理かも〜。

某研究会で研究発表を聞いていて、久しぶりに自分が弁理士だったということを思い出した。最近どう考えても知財じゃないよね?仕事が大半を占めてたのでね。

そして最後に某先生に『ブログ拝見しました!』と言われて結構驚いた。いやまあ知財業界?のリアルで存じ上げている方々に特定されてもまったく支障はないのだけれど、頻度が上がってるな、ということはあるので。