知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

iPadを持ち歩く

会社休日に1日年休を加えて富士五湖方面にリフレッシュに来ている。湖畔のコテージで、時々富士山を見ながらのんびり過ごす。さすがにコテージまでブロードバンド回線が引かれてはいないので、ネットの接続は3G経由になる。冬の休みまでは日本通信のB-mobileを使ったり、夫のdocomoのデータ通信カードを使い回したりしていた(ネットから解放されてノンビリしようとはかけらも考えない夫婦w)。今回は、Portable WiFiをお供に、家族でPC3台, iPad, iPhone4, iPhone3G。

夫のPC2台は、自前のデータカードなので、Portable WiFiがあとの4台を賄っている。車中での調べ物とか、出先の休憩時に取り出す用途には、やはりPCよりiPadが断然便利。一方、ナビがわりに使うには、私のiPadは3Gモデルではないため、iPhone4の方が使い易い。

ところで、iPad購入時には、モバイルルータとペアでiPone 3Gの代替えとするつもりでいたのだが、毎日持ち歩くためにはケースが必須で、ケースまで入れると私の肩には少々重くて、ソフトキーボードの入力に不満があるとbluetooth keyboardをさらに持ち歩く必要があって重くて嵩張る。さらにPortableWiFiの入手が1ケ月以上遅れたので、ネットの接続がままならなくてちょっと嫌気がさし、機能と美しさと手軽さに負けてiPhone4を衝動買いしたのだった。

私の使っていたケースは、革製のスタンドにもなるタイプの三つ折りタイプで、ストラップもついていて、横型画面で立てて見るにはなるほど丁度よいのだが、そのままの角度で入力するのはちょっと辛いので、やっぱりハードキーボードがほしくなるわけだ。などど思っていたある日、社内の打ち合わせにiPadを持ち込んでメモを取っている人を見かけた。ケースがApple純正で、角度が入力に適切なようだった。おもわず翌日アップルストアに行って即購入。取り替えてみたら、なんのこことはない、すごく軽くて薄くて嵩張らないのだ。

なんだ、これなら毎日持って歩けるじゃないの。と初心に帰る。

IPonee4は、いたく興味を示していた夫用にアレンジして貸し出しすることに。アプリとか楽曲の関係があるので暫くiTunesのアカウントはそのままに、使い勝手を試してもらうことにする。すでに1-2週間経過したが、使い方がずいぶんちがうので面白い。私はゲームは一切しないし、曲はクラシックのみだし、YouTubeは開いたことがないし。

まだ結論はだしていないけれど、このままいくと、iPhoneは夫に譲ることになりそうだ。電話は元々2台持ちにしていたdocomoに戻すだけだし、そもそも私の友人関係はメールが主だし
と思っていたら、最近ソフトバンクに切り替えた実家両親の携帯をすっかり忘れてたよ。妹には通知したんだけどな〜