知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

眠い

ここ一週間の体調を一言で言い表すと、『眠い』に尽きる。それほど睡眠不足が積み重なっているというわけでもなく、そこまで体調不良というわけでも、疲労が蓄積というわけでもないと思うんだけど(少なくとも自覚症状はない)、なんだか毎日ひたすら眠くて参った。

今日も某所の宿題をやっていて、終わったと思ったら暴力的な眠気に襲われて寝落ちするかと思った。頭の使い過ぎか??

そういえば、寝落ちっていうのをしなくなって久しい。移動中の車中で眠るのはともかく、普段の生活の中で知らないうちに寝てしまうということは(もちろん若い頃はあったんだけど)できなくて、眠るためにはちゃんと着替えて寝床に入らないと昼寝でも難しい。

あ、それから、この1週間は目が辛かった。かゆみと見えにくさが同居していて(関連はよく分からないが)、一度ちゃんと眼科に行った方がよさそう。見えにくいのはおそらく老眼の進行なんだろうけど、普段使いの眼鏡で遠くも見えにくくなっていて(車用のもう一段きつい眼鏡なら大丈夫なんだけど、これは長時間かけていると頭痛がする)、なんだか遠くも近くもろくに見えないというていたらくである。おそらく年内に眼科にかかっている時間はないので、年明けにゆっくり行くつもり。

というわけで、本日はジムもサボって眠気と戦いつつ宿題をやって家事をやって終了。家事のついでに手首を中華鍋の縁に当ててしまい火傷した(=_=)。

明日は祝日だが勤務先カレンダー出勤のため平常運行。あと1週間(稼働日5日)で今年も終わりだね。