知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

転倒からは回復

週末の転倒事故?からは無事に(整体のおかげもあって)回復し、通常の体調に。

花粉症の季節になってきたせいか、日によって目が痒かったりくしゃみが出たり鼻も痒かったりしているけれど、さほど酷くもなく、これも時々思い出したように蕁麻疹が出るので、抑制するために3日に1回くらいアレロックを飲んでいるので、きっとそのおかげで花粉症の症状も治まったりしている模様。

その他というか、視力がひじょーに面倒なことになっていて、常用の眼鏡は本当にPC画面用限定でしか使えなくなってしまっていて、少し離れたところはほとんど焦点がぼけて見えやしない。ということは、慣れた場所でないと行動できないと言うことで、家と会社の自フロアだけこれで過ごし、車の運転はもちろん、外出とか研修とか社内の会議ですらもう少し度のきつい眼鏡に切り替え。

一方で、細かい文字(特許公報を間違えて2upにしちゃったときとか)は近視用の眼鏡をかけた状態では焦点が合わず、かといって、眼鏡を外すとこんどは焦点距離10cmくらいで相当近づけないと見えない。Date印の日付を交換するのはもう眼鏡外して顔の前でやらないとにっちもさっちも行かないのだった。ちぇ。

遠近両用めがねもそれはそれで面倒そうなので、まあとりあえず何とかなっているうちはこのままで。老眼が進むのは年齢柄仕方がないとして、近眼も同時に進むのは勘弁して欲しいところ。ややこしいったらない。