飲み会である。
本日は、定例で隔週開催されている知財系の飲み会へお久しぶりに参加。それほど参加率は低くないと思っていた頃もあったのだけれど、最近水曜日が出張日になることがなぜか少なくなっていて、かなり間が空いてしまい、前回がいつだったかよく思い出せないし始末。
定例開催だけあって、来たい人が来たい時間に来る形になっており、その日に誰に会えるかわからない楽しみがあったりするのだが、本日は、お初の方やらとても久しぶりの方やらの割合がとても高いという回だった。この飲み会に参加する度に、
としみじみ思う。続けるって大事だよね〜、人の輪って大切だよね〜
話題は色々に及んでいてどれも楽しかったのだが、例によって2杯分しかアルコールを摂取していないにもかかわらずほとんど記憶から漏れている。そしてやっぱり以前にお会いした方に初めてお会いすると思い込んで名刺を渡そうとしてしまったのだった。歳は取りたくないものです。が、自分のこういう粗相?にもショックを受けなくなりましたな。
東京で飲んでいると、大抵出張の頻度を聞かれ、それがほぼ毎週だというと、大変ですねとか疲れませんかとか言われるのだが、本人そこまで大変な思いはしておらず、むしろ出張のない週はなんだかもの足らなかったりするのだが、原因がわかった。東京に来ると飲み会のセッティングがされていることが多いから楽しいんだ〜!(現金)
地元で設定するのはそれなりに支障があったりしてさあ飲みに行こうと思い立っても行けないことが多いんだよね。余り身軽に見えないせいもあるのかもしれないが。
さて、二泊三日、残るは明日の某委員会だ。その前に支店でTV会議だ。あ、さらにその前に宿題が〜〜。