知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

折れてはいなかったが

4日前の夜、お茶を飲もうとして冷蔵庫を開け、最上段に入れてあった冷茶ポットを取り出したところ、なぜか隣に置いてあったと思われる缶ビール(350ml)が押し出されたのか振り払われたのか勢いよく落下してきた。

何が起こった変わらない間に、猛スピードで落下してきたそれはおそらく縁を下にして減速することなく私の左足の甲を直撃した。しばらく声が出せないくらい痛くて蹲っていたのだが、なんとか動けるようになって見てみたら腫れているのはもちろん、切れて出血していた。鋭い部分はなかったと思うんだが。

まともに左足に体重が載せられなかったので、とりあえず湿布をしてその夜は半ば這いずって移動して就寝。腫れが引かなかったら翌日の通勤をどうしようかと思ったのだが、幸い湿布が効いたようで翌日には腫れもかなり収まって普通に歩く分には支障なくなった。が、おそらくその夜の移動で体重が変なかかり方をしたらしく、足首やら腰の方に支障が出て痛い。。

足首や腰はともかく(これはまた治療院に行ってバランスを取り直してもらわないと戻らないだろう)、患部は目に見えるほどの腫れもなくなり、歩いても衝撃はなくなったのだが、押さえるとやっぱり痛いし、靴に当たると痛い。ひょっとしてヒビが入っているかもしれないよ?とあちこちで言われて少々不安になり、週末になったので整形外科を受診してレントゲンを撮ってもらった。結果、

綺麗なもんですよ。大丈夫、骨には異常ありません。これなら2週間もすれば直るでしょう。骨が行っちゃってると1〜2ヶ月かかりますけどね。

とのことだった。ああよかった。とりあえず痛み止め入りのパップ剤を出してもらった。就寝時だけでよいとのこと。痛みが治まってこないとか悪化してきたとかあれば来週も受診して下さいとのことで。負荷はかけない方が治りが早いけど、普通に日常生活は送って構わないらしい。

一安心だが、せっかく軌道に乗っていたお散歩階段生活の中断を余儀なくされるのが残念である。腹筋とか上半身の筋トレでもするか??