知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

歩くだけ

ここのところ毎日のようにゲリラ豪雨めいた雨に見舞われていて、水曜には道路が冠水したり列車が軒並み止まるなどの被害も出ていた。となると、気圧も低いし湿度も高いしで、体調はガタガタ。怠くて何もやる気がしなくてひたすら眠い。

休養しなければいけないという事態ではないので、取りかかりさえすればなんとかなるとは思うのだけど、こういうときに可能なのは作業ベースのことだけで、とてもコンセプチュアル系のことは無理である(誰もそんな無謀なことはやろうとしないと思うけど)。

だがしかし、こういう調子の時は取りかかること自体がとてもハードルが高くて、掃除も洗濯もアイロンもやりたくないのだった。

しかたなく、なんとか自分をなだめすかして買い物を兼ねた散歩に出かけることにする。比較的近所に成城石井がいつのまにかオープンしていたのでそれに行ってみたのだが、思っていたよりも近かったのと、想像していたよりも品揃えに驚きがなくて(美味しそうな総菜系は充実していたのだけれど、あまりそういうものに心惹かれないという自分の事情もあって)、あまり楽しくなかったので、そこから足を伸ばしてぐるっと一周(なんのこっちゃ)して、コーヒーショップで一休み読書して帰宅。

きっと夏の疲れも出ているのだろう、夕刻にコーヒー飲んだにもかかわらず8時過ぎには既に眠くて早々に就寝した。にもかかわらず朝も10時過ぎまで起きられず、半日寝倒した格好だった。

おかげで多少体調自体は上向いた気がする本日。