知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

絵を描く

文字通り、ではなくて比喩的な意味で。

組織を持っていきたい方向とか、やりたいこととか、諸々あるわけだけれど、そして当然ながらそういうことをちゃんと全体感として描いて示して持っていくことが期待されている訳なんだけれど、なにしろ実務に埋もれていたというか現在進行形で埋もれているので、手つかずになっているうちにどんどん忘れてしまう(汗)。

これはまずい。リストにして書いても書いたものがどこかに行ってしまったりするんだよねぇ。タスクリストにしても全体が見えるわけでもないし。

ということで、これは久しぶりにマインドマップだろうか。ツリー図にすれば全体が見えてくるので俯瞰もしやすいだろうし。

ずいぶん前には色々マップソフトも買ったんだけど、使わなくなって久しい(滝汗)。で、基本会社で使いたいので勝手にインストールするわけにも行かないから、フリーのできればオンラインのものがいいな、と思って見てみると、しばらくこの方面チェックしていなかった間にやまほど出ているのでありました。

「マインドマップ フリー」くらいで検索すると色々出てくるけど、オンラインものでのまとめとかを参照した。

で、とりあえず使ってみているのは、EasyStepである。ブラウザ上でJavaで動くんだけど、そんなに複雑なことがしたいわけでもないので、ありそうな機能の大半を使っていないけど、直感的にも使いやすいし、ひとまず満足。しばらく使ってみる。当面ブラウザの1タブに開きっぱなしにしておいて思いついたら追加して、時間があったらしばらくこの前で色々考えてみるつもり。