知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

近くて遠い?一万歩

いつ決めたんだかよく覚えてないが(記録が整っていないのと記憶は常にあいまいなので)、ジムに思い出したようにいくくらいなら、毎日1万歩歩いた方がいいという結論に(自分の中で)なり、いちおうそれを日々の目標にしていたはずだった。

フィーチャーフォンを使っていた時は、トップページに歩数が表示されるようになっており、割合クリアしている日が多かったような覚えがある(これも記録が、、以下同文)。iPhoneに変えてからは、Movesを使っているのだけれど、これは名前の通り移動を計測する趣旨なので、建物内の移動についてはカウントしてくれない。そのせいもあってか、よくよく記録を見てみると、目標に達していない日が多い。

で、なんとなく、では課題も解決策も見えてこないので、行動パターンに沿って歩数を見て見たところ、これまで往復の地下鉄の乗り換え駅までの往復を徒歩にすれば普通に1万歩を超えると思っていたのだが、これだと8700歩ほどにしかならないことが判明して愕然。毎日きっちりクリアしようと思ったら、このパターンのときはお昼の散歩をみっちりする必要があるし、お昼がダメなら帰りのルートを変えてもう少し長い距離を歩く必要がある。あらら。ぼんやり認識しているだけではダメですね。

ということで、毎日Movesから別のところに記録をして見返そうと思ったことだった。

しかし、昨日は某所の行事で素材系のメーカーさんに工場見学をさせてもらったのだが、それだけなのに見事に11530歩。恐るべし巨大工場。構内広すぎて、工場間の移動はバスだったから、歩いていたのはほぼ工場の中だけだったんだけど。