知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

本日も東京支店にて

毎月第3水曜は、弁理士会の価値評価推進センターの部会があるので、基本は東京出張。朝7時過ぎの新幹線で9時過ぎには東京支店に入り、支店で2時半ごろまで普通に仕事してから3時の部会に向かう。

本日は、知財部の定例進捗ミーティングがTV会議で行われたため、午前中は主にそれ。その後顧問に業務の進め方の相談などして昼食。少し足を伸ばして、新規開拓したという洋食屋で和風ハンバーグ丼を。

午後から渉外業務について右腕部下と打合せし、いくつか方向性を整理、最近すこし案件数が落ち着いてきたこともあり、できるだけプレイヤー部分は任せる方向でいくことで合意。

というのも、月初の役員会で当社の保有特許権があまりにお寒い状況なのでこれではいろいろ各方面にまずいため、質量ともに増強の号令がかかり、いまその方策を練っているところ。なにしろ人数が乏しいので、渉外専業とも言っていられなくなるのは目に見えている。
※またブログのタイトル変えるべき??

そんなこんなで、全体把握とスケジューリングとそれに合わせたアクションの監視というなんだか事務所時代に戻るような状況。ま、仕組みづくりはおもしろいので楽しんでやります。

ともあれ、そんなことを色々やっていたら支店での打ち合わせが伸びて、3時からの部会に大幅遅刻してそろそろ4時という頃に到着。してみたら、ちょうど終わるところだった(汗)。一応、5時まで時間がとってあるんだけど、そろそろ年度末の報告書に向けて実作業は終わりかけているため、確認事項で終りとなった模様。これでは交通費泥棒だよねぇ・・・。ちなみに作業終了に伴い来月はお休みとなった。3月は全体の運営委員会があって、今年度の報告と来年度の事業計画が各部から発表される予定。