知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

不調

(他人の不調話を読まされても、、とは思うのだが、自分の覚えのために書いておく。すみません。)

あちこちで書き散らしているけれど、ここのところ不調が続いている。思い返せば1月の終わりにショッキングな出来事があり、そのせいで仕事のモチベーションに影響が(相当)出た。とはいえ、仕事をしなければならない状況は当然ながら継続するので、それとモチベーションの高さ(低さか)との間でかなりの葛藤が起き、その結果身体的な不調を引き起こして現在に至る、という感じ。

具体的な不調の状態を言えば、
・頭痛
・朝なかなか起きられない
・腸が過敏になっている
・蕁麻疹がぶり返して毎晩発症
・微熱の継続
・時々めまい
という感じ。波があるので、症状が治まっているときはまあ普通に過ごせるし、仕事もそれなりにできるのだが、ひどくなると集中力を必要とする類のことはまったくできない。

また、管理職という仕事柄、会社にいればそれなりに入れ替わり立ち替わり人がやってきて承認を求められたり報告をされたり指示を与えたりということが発生する。このようなトリガーがあれば、まあなんとかその場でそれなりの答えを出すことはできる。

自分が担当として持っている業務についても、まああまり調子が悪くてかつ案件が複雑だったりすると考えがまとまらなかったりするが、状態と案件を選べばなんとか回せる程度かな。

で、一番影響が出たのが、某専門委員会の活動。一年間小委員会で議論をしてきてその仕上げに論説を書こうとしており、1年間の活動の総仕上げになるため、新年明けから3月は大詰めも大詰め、どんどん原稿をバージョンアップして、みんなでつっこみを入れて、という時期になっている。が、話が話だけに、かなり集中して読んで考えて書いて、という作業をする必要があり、上記のような自分の状態でははっきりいってまったく無理。

身を削って活動している方々を目の前に、申し訳ないこと甚だしいが、普段はまったく着手ができず、会合の時に調子が良ければ口を出すのが精一杯。今日も実はこの会合で、申し訳ない気持ちでいっぱい。でも気持ちだけで結果がついていかない。情けない限りなんだけど、正直こんな状態で。すみませんすみませんすみません。。。

おそらく体にストレスがかかっている状態が継続しているため、平常時より睡眠が多く要求されているのだと思うのだが、逆にうまく眠れなかったりのたのたしていて寝床に入るのが遅くなったりしてかえって睡眠不足になっているのが余計よくないのだろう。

根本原因を取り除くのがもっとも良いのだろうけど、すでに原因は遠くなってしまい、落ちたモチベーションだけが残骸のように残っている状態で、いったい自分はどこへ行ったらいいのか。南の島に一ヶ月くらい逃亡するか、そろそろ季節外れになりかかっているけど熊のように冬眠したいとあらためて思う今日この頃。