知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

ナイター

息子2号のサッカークラブチーム、U-13(中学生)に上がったところ、平日練習が3日間ナイターになってしまい、18-21時。近隣のナイター設備のある中学校を渡り歩くのだが。

21時には撤収しなければ行けないらしいが、それから自転車で帰ってくると約30分程度はかかるので、帰宅してご飯を食べると22時。お風呂に入って寝る頃には・・・。そんなに夜更かししていては、成長ホルモンが出る時間帯に食い込んじゃって、育たないってば。

消化にもよくないので、夕方出る前に食事をするように言ってるのだけれど、17時台ではあまりそういう気分になれないらしく、なかなかペースができてこない。まあまだ学校が始まっていないので、朝寝坊して昼間のんびりしているせいが大きいとは思うのだけれど。

やっぱりね、キーパーは早く成長して体格よくなる方が絶対有利だと思うんだよねぇ。

おれ、別に小さい方じゃないんだよ。

というのが息子2号の口癖だけど、どう考えたって大きい方がいいです。はい。中学生ゴールになるわけだしね。外部からメンバーに加わった中にGKも1人いるんだけど、彼はかなり体格がいいらしく、

でかいからそれだけで有利になるんだよね

とよく言ってるでしょ、それと考え合わせてご覧よ、ということで。

もう少し、夕食の準備とかもシステマティックにしないとな〜、と思う4月新学期を迎える昨今。