知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

2013年にあたって

あけましておめでとうございます。

本日もスキー場です。いつものバイキング朝食がおせち料理とお雑煮になっていて、「あ、そうか新年(元旦)だった」と思い出すようなレベルですが。

今年の方針としては、2012年の振り返りエントリにも書いたけれど、

他の評価基準に依拠した『やるべきこと』よりも、自分の価値観に照らして『やりたいこと』を行う。

とする。そして、目標としては、

1. 集中インプットを増やす

 昨年からの仕事の変化で、知財法務(あるいは技術法務)の比重が増えている。元々職業人生のスタートがここだったので、コアに帰ったということもできるのだが、いかんせん当時とは求められる成果も深さも段違い。また、知財渉外から権利化業務にしばらく重点をシフトしていた上、企業知財に復帰する前の手薄さもあって、こちらのインプットはあまり十分とは言い難い。(正直なところ権利化業務全般の最新動向をインプットしつつ知財法務まできっちり目配りするというのは幅広すぎて手に余る)

 ということで、今年は、知財法務系のインプットを集中的に行うことにしたい。前提として、自宅と会社の両方にまたがって置いている書籍のDB化と整理を行い、必要な(買うべき)書籍の見極めを容易にし、インプットしたらちゃんとアウトプットすることも習慣化したい。

 もちろん、書籍だけではなく、ライブのセミナー等も積極的に参加して幅を広げていきたい。

2. 豊かな人生の基礎作り

(1)オケへ復帰

 仕事にかまけてずっとサボり続けているオケ活動に今年こそ復帰したい。そのためには、日頃から練習できるだけの生活ペースを作る必要があり、それこそ「やりたいこと」を「やるべきこと」に優先させる仕組み作りが不可欠。

(2)体重5Kg減、体脂肪率5%減

 本当は、2012年末までに達成している予定だったんだけど(汗)。道半ばで年が変わってしまったので、継続して。ヴェジタリアン食生活を保持しつつ、週1回のジムと月1回のInBody測定を継続する。本当は週2回のジムとしたいところだけれど、楽器の練習と両方は欲張りすぎたと思うので、その他の日はWorkout at Homeで。

(3)食事作り

 自分と家族にあったレシピの定番化、子どもたちを巻き込んだ日々の料理。

3. レビューの習慣化

 昨日のエントリにも書いたように、ストック価値を損なわないように、Blogへエントリをしっかり。そして、定期的なレビューを定点観測系のエントリの一つとして定着したい。


なんだかずいぶん欲張りな気もしますが、本年もよろしくお願いいたします。