知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

今年の桜 2014

近所に走っている川の両岸に桜が植えられていて、当地の花見処になっている。一部は車両通行禁止の散策路になっているし、花見シーズンともなれば、自転車で通行が難しいほどの賑わいになる。普段はランナーと犬のお散歩でのどかなものなんだが。

で、今年の桜は、3月も半ばになってから寒暖の差が大きくなったりした結果、3月末の週末時点では少し満開には早く、この4月最初の週末には少し緑が混じるという結果になった。おそらくこの週末二つに挟まれた平日はさぞや満開で美しかったのだろう。

ライトアップもされているのだけれど、今年は夜に行けなかったな。息子たちが通っていた保育園が近いので、送迎していた頃は、花見シーズンは毎日のように夜桜を見て帰っていたことを思い出す。いまでは息子2号でさえ、自分のデジカメ持って友達と花見に行き、たこ焼き食べて帰ってくるんだけど。

月曜の入学式や始業式には結構満開に近い桜に祝われる方も多いのではと思う今年の桜だった。

それにしても、この週末は真冬並みに冷え込んでしまい、買物ついでに花見に行くにも防寒対策しっかりしないと、という感じだった。今回は極端だったけど、毎年花見時に一度は寒いんだよな〜、特に夜は。などと思うのだった。