知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

ミッションステートメント

2005年から2006年にかけて、コーチングを受けた

仕事を続ける上でのモチベーションが下がりまくっていたのでその整理のためだったのだが、結果として当時は転職には踏み切らず、そのまま2年特許事務所にとどまることになった。転職後、2年前にすべきだったと強く思うことが何度もあったが、実際2006年初頭に踏み切っていたら、そして現在の勤務先に入っていたら、どうなっていたかはよくわからない。なにしろ当時は今より状況が混沌としていて、社内の理解もほとんどなく、専門家もおらず、という状況だったわけで、当時の状況を聞くにつけ、あまりのひどさにイヤになって早々にやめちゃったかも、とか思ったりもするのだ。

それはともかく、そのときのコーチのブログは今でも愛読しているのだが、最近のエントリでミッションステートメントを公開されていた。それを読んでいて思ったのだが、ミッションステートメントって、結局ちゃんと書いたことがない。昔もトライして失敗したことはあるんだが。価値観とか、役割とかは考えたし、これは今見直してもほとんど変化がないので、印刷して持ち歩いている。でも、なかなかミッションステートメントの形にするのはできていない。

私はフランクリンプランナーは2年くらいで重さに挫折してしまったが、1週間コンパスだけは今も手帳のしおり代わりに使っている。一応、週の初めにそれぞれの役割について今週の目標を立てるようにもしている。その際に見直す必要があって、価値観とか役割とか、さらにストレンクスファインダーの『あなたの強み』を印刷して持ち歩いているのだ。

そろそろもう一度ミッションステートメントづくりにトライしてみようかなぁ。ようやく仕事漬けの毎日も落ち着いてきたことだし。