知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

2010年4月のパーソナルトレーニング

2月に再開したパーソナルトレーニング、月1回ペースでお願いすることにして、本日4月分。トレーナーが丸刈りになっていて吃驚。どちらかというと、体つきはともかく顔は優男系の茶髪なアンちゃん風だったのに、すっかり体育会系の雰囲気になってしまっている。トレーニング中の古株そうな方々から口々に

どうしたんだ、頭丸めたんか?なにか悪いことしたんだろう。

と言われまくっていた。全然イメージ違うんだもんねぇ。そして、いかにも丸めました風なのよ。

よくよく聞いてみると、4月から柔道整復師の養成学校へ通い始めたとのことで、その決意のほどを示すために散髪したということのようなんですけどね。学校自体がそういう雰囲気なのかもしれない。で、夜間で月〜土の6日間だそうです。ハードだわ〜。トレーナーとしてそれなりに年数を重ねてみて、医学的な見地からもアドバイスをしたいという欲求が高くなってきたので思い切って学校に行くことにした、ということらしい。

日本ではまだまだその橋渡しができるところが少ないので。

と言われていた。すばらしい。頑張ってください!

さて、振り返ってみると、4月は週1回ペースで合計4回しかジムに行けていない。一応、週2回(木曜夜と日曜朝)を基本にしているのだが、出張が入ったり、子どもの行事が入ったりして浸食されることが多いのだ。もう少し優先度を上げないと2回必ず行くペースは作れないだろうな。かといって、来ないとなかなか自宅で運動はハードルが高いし。

ともあれ、復帰してペースも落ち着いてきて、ウェイトも概ね中断前の状態に戻ったので、いくつか種目を追加。中断していたフリーウエイト系を中心に。ベンチプレスとランジ。内股(アダクション)、レッグデクステンション。これらを中心に下半身みっちりやったら久し振りに息が切れて足がガクガクに。このくらいやらないと筋肉に刺激にはならないよな〜、としばらくぶりに思い出したのだった。パーソナルトレーニング終了後、少しトレッドミルで走って終了。

それにしても、昔コーチングを受けたコーチのブログに、

身体を動かすのに毎日1時間使えたら、相当贅沢な暮らしだと思う。

とあった。まったくその通りで、なかなか難しいのだが、なんとか30分くらいひねり出したいもの。ふと思いついて、息子たちに、

毎日夜8時半からストレッチタイムにしない?

と提案してみたら、

大賛成!

と返ってきたので、仲間を得てしばらくやってみようと思う。ちなみに本日もさっそくやってみた。30分くらいじっくりストレッチ。気が向いたら腹筋してもいいしね。継続できますように。毎日アラームかけておこうかな。