知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

日曜午前のジム

ジムに行くと、各人毎にカルテが用意されている。私はパーソナルトレーニングを受けているので、それ用にカスタマイズされたカルテになっている。組んでもらったメニューが印刷されているわけだ。パーソナルトレーニングをやっていない人は、いくつかのレディーメイドのカルテが用意されていて、その中から適宜選択するようになっている。

ホルダの中にカルテを貯めていき、ホルダは誕生月ごとにロッカーに保管されている(時々間違った棚に入り込んで行方不明になることがあるが)。このホルダの中に、年間カレンダーが入っていて、ジムに行った日には丸を付けるようにしている。トレーナーが用意してくれて、丸つけを勧めてくれたものだ。単純なことで、カルテには毎回日付とその日やったメニューと回数を記録しているのだが、あらためて一覧できるカレンダー上に印を付けてみると、ああ、ちゃんと来れているな、とか、ちょっとさぼりがちだったな、とか、次回もちゃんと来よう、とか思えるものである。

で、2009年になって、1月は10回丸がついた。2月に始めていってカルテを開けたら、トレーナーが
「1月は10回来れました(^.^)」と記入してくれていて、嬉しかった。2月も頑張るぞ、という気になって、2月は順調に予定通り通っている。

基本パターンは、火曜と木曜の夜9時〜11時、土日のどちらかでどこか空いている時間、としていたのだが、最近これだと週末の実行率が低いことに気がついて、週末も固定してしまうことにした。日曜日の朝9時〜11時。実際は、寝坊したりして9時半になったり10時になったりしているのだが、それでも午後のんびり行くのではなくて、なんとか午前中に行くようにしている。

日曜日は、ジムの開館が9時。さすがに余り日曜の朝一番から来ようという人は多くないらしく、9時半くらいでもかなり空いている。駐車場も好きなところに停め放題という感じ。マシンも空いている。10時半を過ぎるあたりから、徐々に人出が増え、さらに、あまり慣れていない最近始めました風の方々が多くなる。すると、バイクが満員になったり、ストレッチエリアが芋洗い状態になったり。と、混んできた当たりで上がって、お風呂へ。たいてい貸し切りである。気分がいい。ちょっと寒かったりするけれど。

ちょっと人と行動パターンを変えてみると、快適に進むものだな、と思う最近の日曜朝である。週末もまるでお出かけ予定がないというのが丸わかりだが・・・。