知財渉外にて

2008年3月~2014年9月までの間、知財渉外ネタを中心に書いてきました。

パーソナルトレーニング再開とインボディチャレンジ

10月で中断していたパーソナルトレーニングを漸く本日再開。現状を見直して、目標設定をやり直し、マシントレーニングを一通りチェックした。今日に備えて、先週日曜にインボディ(体成分分析装置)でチェック。なんと言っても、年末年始にスキー場に居ながら風邪でほとんどスキーができず、その割にいつもより食べていたのでその結果しっかい1Kg太ってしまったのがよくわかる。それは体脂肪の増加、お腹周りの増加に如実に表れているわけで。

まずは、今年の目標を。適正体重まであと3.4Kg落とす。筋肉を減らさずに、体脂肪を減らす。前回と比べて上半身は筋肉が着いてきているので、下半身と体幹部を中心に筋肉をつけるように意識してトレーニングする。

お正月に太ってしまった人向けに?ジムでは「インボディチャレンジ」というイベントを設けたようで、エントリーすると、2ヶ月後にもう一度インボディチェックをして、そこに効果がどれだけ現れたかを競うというものらしい。筋肉量部門と体脂肪部門があって、どちらか(両方でも)を選んでエントリー。エントリー料は500円かかるが、少しでも数値が改善していればキャッシュバックされるらしい。

「せっかくですから参加しませんか?」と、トレーナーににっこり勧められて勢いでエントリー。体脂肪を3月までに1Kg落とすのが目標。4月から一応トレーニングを継続している(途中1ヶ月中断したけど)訳だが、なかなか体脂肪も体重も落ちてこない。これは有酸素運動が足らないんだろうなぁ、とトレーニング後にお風呂に入りながらつらつら考えた。筋トレ後に30分の有酸素運動を勧められているのだが、いかんせんいつも時間が足りなくて15分〜せいぜい20分程度で切り上げてしまうことが多い。これからは時間を決めて30分はクロストレーナーをするようにしよう。あとは、食事習慣。最近またレコーディングもさぼりがち=間食が増えたり酒量が増えたりしているので、ここらで気を引き締めておこう。

トレーニングの方は、各種目それほど変化なく、負荷も元通りでできているとのことだった。が、スクワットのやり方と意識の仕方をみっちり教えてもらったので腹筋と背筋にかかる負荷がずいぶん変わってきた。スクワットって、腿だけじゃなくて全身に効く種目なんだわ。腹筋も、新しいやり方を教えてもらう。特に、家でもできるように、フラットな場所での方法。呼吸が重要でゆっくり行うのは同じだけれど、こっちの方がきつい・・・。帰ってから夫と1号息子に伝授。1号息子は早速腹筋に取り組んで、「きついよ〜」と言っていた。毎日一緒にトレーニングしようか。